SSブログ

本質的な視点を [yogaクラス]

単に「立つ」姿勢のことを、ヨガのポーズでは「タダアーサナ」といいます。

見かけはまさに立っているだけ…でも、それは実に奥深いものです。

月に2回やっている私のヨガクラス「Essenntial Practice」はその名の通り、エッセンシャル=本質的な練習をするクラスです。

クラスの前半はじっくりと体と向き合い、私の言葉のガイドを頼りに、ただ「立つ」ことをします。

もちろん「普遍的な体の使い方」みたいなものが存在するわけですが、まず感じるのは、自分のクセを手放していくことの難しさだと思います。

体のクセは心のクセでもあり、何十年も繰り返してきた自分の歴史が体に現れています。

「心が硬い人は体も硬い」とか「心が開いていないと胸が開かない(後屈が苦手)」などなど、過去にこんな言葉を聞いてきました。

体が硬い私には「ぐさっ」と刺さる言葉です。

ヨガをアーサナ(ポーズ)だけでとらえていると、そんな言葉の表現になってしまうのは残念です。体の硬い人がみんながみんな、そういうわけでもないのですから。

紀元前から途絶えることなく続くヨガの智恵って、そんなちっぽけな知識や視点ではないはずです。
私たちはヨガを通して何に気づいていけばよいのでしょうか。





私たちは生まれた環境、与えられた環境というものが確かにあります。

自分の好きな道を生きてきた!といっても、生まれた環境は与えられたもの。

試練のような辛さや忙しさ、心の苦しさを避けられない時もあります。

体の硬さは人生で頑張った「勲章」みたいなもの。その過去から真実をみいだせば、自分自身の深い部分と繋がることができます。

毎日いろんなことがありました。自分にとって好ましいこと、好ましくないこと。上手くこなせる事もあれば、どうしても避けられない事もありました。

個人の視点でとらえると「辛いこと」でも、それってただ単に「起こっていた」のです。

すごく雑な言い方なのですが、この世界ってそうゆうものです。晴れの日があれば嵐の日もある。

「あるがまま」なんです。「この世界は全てあるがままに起こっている」ということ。つまりそれは「自然」「全体」みたいなもの。

その客観的な視点をもつことは、とてもとても大事だと思います。

つまり「あるがまま」を「あるがまま」に見るという視点。

自分で自分を苦しめなくて済みます。




でも、私たちは目の前の仕事や役割に追われて、考えや感情に飲み込まれていることが多いのです。

そんな時は、無意識に体に力が入っています。呼吸が浅くなり、肩や首のあたりで呼吸をしています。

ちょっとだけ、意識的に客観的な視点を持ってみる。

まるで宇宙から地球を眺めるように…自分を含めた「人間」の営みを想ったり、人生の流れを想ったり…その視点に立つと、目の前の人が許せたり、目の前の問題が少し小さく思えたりします。

そしてリラックスして深い呼吸をしましょう。

呼吸だけじゃだめなんです。呼吸プラス客観的な視点。

そうやって、自分の視点を「個人」から「大きなもの」にゆだねてみる。

これは瞑想の始まりです。

ヨガの瞑想はリラックスして考えを止めることではないのです。

瞑想は自分を超えた「大きなもの」を意識的に想う、気づいていくこと。

自然やご先祖さまに感謝する気持ちだったり、毎日の日常に感謝する思いだったり、家族や周りの人を想う気持ちだったり、何か計り知れない力に祈る想いだったり…その視点と繋がること。

アーサナヨガだって、動く瞑想のように、日常の思考から離れて、呼吸を通して体を通して、その視点に気づく道具になります。




体が硬くなったのも仕方がないのです。でも客観的な視点から生きることの本質に気づいていくと、心も体も少しずつ楽になります。

私たちはいわゆる世間の「勝ち」や「成功」を得るために生きているのではないのです。

たとえ上手くいかないことがあっても、私自身の価値が下がるわけではない。

あるがままのこの世界に私たちがどう存在しているのか、その本質に気づいていくことが「生きる」目的なんです。

「ヨガという生き方」はそれを教えています。

そこに気づきながら、この世界をもっと楽しめばいい。

「自分が在る」って嬉しいじゃない。「在る」から全てこの世界が始まっているのです。

「家族が在る」「仲間が在る」「世界がある」「成功がある」「失敗がある」「感動がある」「怒りがある」

客観的な視点でながめると、今まで気づかなかったことに、ゆっくり気がついたりします。「この世界が美しいな~」「人が愛おしいな~」って、もっともっと感じる時が来るかもしれません。

自分を縛っていた考えのクセ、体のクセからもっと開放されるかもしれません。
いつものヨガのポーズなのに、そのさらなる奥深さに気づくかもしれません。


「ああ、体ってこんな風に動くんだ。こんな風に広がるんだ。自分ってこんなに心地いいんだ」って気づくかもしれません。

ヨガを通して自分を超えた「大きなもの」と繋がること。そして客観的に「あるがまま」の自分を知ること、感じること。

「タダアーサナ」という単に立つポーズをしながら、自分がここに「在る」ことを感じていただけたら嬉しいです。

もちろんEssential Practiceでは、ほかのアーサナもたくさんやりますよ~
ヨガを深めたい方はどうぞご参加ください~(^^♪

☆Essential Practice 水曜10:30~12:00 @SATTVAスタジオ
2018年 12/5、12/19、 2019年 1/16、1/30、2/13、2/27、3/13、3/1


IMG_4077 (002).JPG
↑意識的に立つ姿勢は実に美しいものです。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。