SSブログ

与えられたことを。 [日々のいろいろ]

新しい年の半月が過ぎました。

年が明けてから東京へ行き、パパさん宅の大掃除をしながら東京でちょこっと休日を過ごしました。

札幌に戻りヨガのお仕事の合間に9日間のタットヴァボーダという聖典を学ぶクラスをzoomで受講させていただきました…あっという間に1月の半分が過ぎてました。早いですね。

今年もみなさまどうぞよろしくお願いいたします。



新しい年を迎えると「今年はこんな年に…こんな自分に…」と思いを巡らす方も多いかもしれません。

若いころの願望にはさまざまな幻想が含まれているものです。「立派な人になろう」「何かを達成させよう」「重要な人物になろう」「認めれれる人物になろう」

ちょっと年を重ねた私たちはヨガの生き方の中で感じるものがあります。「なんだか自分は運ばれているなあ」「自分にはこれが必要なんだなあ」

理想の自分を追い求める生き方から、ヨガの学びの中で価値構造が整ってきて(もちろんある種の知識と理解が必要なんですが)だんだん必要ない願望を手放せるようになります。

「好き・嫌い」「損・徳」を基準に選ぶことから、「与えられたこと」「必要なこと」に自然と向き合うことができるようになりますね。

年齢を重ねるのも悪くないものです(笑)



告白しますと…

私は毎朝6~7時までzoomでチェータナナンダ先生の講義を聞いていますが、2か月ほど先生がインドに行かれるので、しばらく朝寝坊ができる~と渡印を心待ちにしておりました…(笑)

そうしましたら、講義がお休みの間グループスタディを開催するので、少し担当しませんかと先生からご連絡をいただきました。

担当は2日間なのですが、やはりそのためには準備もしなければならないし…と思うと実は最初、ちょっと気が重かったのです。

でも最近つくづく思います。声をかけてもらったという事は「自分に必要な経験なんだろうなあ」と。

1週間ほどモヤモヤしたんですが(笑)お引き受けさせていただきました。モヤモヤしたのは自信がないからです。でも上手くいかなくても、その失敗の経験ですら必要なことなんだろうなあと、今は心から思えるのです。



若い頃のように幻想を含んだ願望を持つと「自分をコントロールしながら生きる」とう辛さを伴います。
歳を重ねて、これを手放せるとき、私は私にリラックスします。


全体の中で生かされていることへの感謝があります。

できればどんな時もどんな瞬間も、そうありたい!と願っています。


ヴェーダンタを学んできたこの6年間、サボったりお休みしたりすると、いつも戻されるんです。そして毎回「戻されて良かったなあ」と心から思っています。



※グループスタディはダクシナ制でどなたでも参加できます。ご興味あればパラヴィデャーケンドラムHP~こちらからどうそ
以前札幌に来てくれた谷戸くんもチャンティングのクラスをやりますよ。

ガネーシャ.JPG

〇Essential Yoga 水曜10:30~@SATTVA
 2019/ 1月16.30 2月13.27 3月13.27… 

〇Vedanta class 日曜15:30~@SATTVA 
 2019/ 1月27日 2月17日 3月17日…







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。