SSブログ

全ては見えないのだけど [日々のいろいろ]

今朝は冷えたので、雪の結晶がとてもきれい!たくさんの粉雪が車のフロントガラスに舞い降りてきました。
それから、ほんの2.3分で、雪はいっきにころころと7ミリくらいのまん丸いアラレになり、ガラスに積もってきました。そして、それもまた2・3分で、みるみる小さなアラレになり、また粉雪へと戻りました。美しい見事な雪の変化に思わず見とれてしまいました。

この変化はいったいどうなっているのか?温度や湿度、上空の寒気、風の流れ、空気中のチリ…様々な状況があって刻一刻と変化します。計り知れないほどの要因があり、様々なことが起こり結果が返ってきます。すべては見えないのだけど、その一片を私は眺めていました。それはまさにこの「世界」そのものだなあと思いました。それがダルマ。この世界の全て。

IMG_4073.JPG

私たちの人生もしかり。様々な要因があって全てが見事に運ばれていきます。個人の力ではその要因を全て知ることはできない。なのに私たちは10年後、20年後の自分を予測して生きています。明日死ぬかもしれないのにね。

私たちはまさにダルマに運ばれていますね。そこにほんの少し個人として自己選択権をもっているけれど、それでも大きな流れに逆らえない。やはりダルマ運ばれながらも、その全体から一瞬一瞬から結果が返ってきます。思い通りに行くときもあれば、行かない時もあるし、全く違う結果になることもあります。

理想を掲げるのもよいけれど、まずは自分のすべき役割をやること。自分の中にある「良い悪い」のセンスを大切にして自分に嘘をつかないこと。そして目の前の出来事に「好き嫌い」の感情で飲み込まれないようにすること。いつも全体、ダルマを想える客観的な視点をを忘れないこと。

これができると、自分が生かされていること運ばれていることに、深い感謝が生まれてきます。そこにイーシュワラ(神)が見えるのですね。日本人なら多くの人が持っている感覚かもしれません。だけど「いつも」ではないのですよね。すぐ忘れて、個人の思い通りにならないとワタワタしちゃいます。でもそのイーシュワラをいつも想える生き方を「ヨーガ」というのです。ヨーガを生きる人は感謝や祈りが人生に加わります。

人は成熟していくと自然と「ヨーガ」の生き方を求めますよね。体を動かすヨガをしなくても、ちょっと瞑想に興味をもったり、自分の人生を俯瞰したり。年を取るってそうゆうことですかね。
人は誰でも、本当はヨーガの生き方を求めて生きているのですよね。

今朝、アシュタンガヨガの朝練に向かう車の中で、雪を見てダルマを想いました。いま辛い人も、上手くいかない人も、みーんな運ばれています。だから何年か後で「あれはいい経験だった」ときっと思えるんです。みんなそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。