SSブログ
お知らせ ブログトップ

2018年「ヨガとは何か?」講座のお知らせ [お知らせ]

「ヨガとは何か?~ヴェーダンタのエッセンスを学ぶ講座」を開催します。

私たちが日ごろ親しんでいるヨガとは、いったい何なのでしょうか?
シャバーサナのあと、私が満たされている感覚。それは私に何が起こっているのでしょうか?
毎日の出来事や辛かった経験が、時間の経過とともに「これは何か必要があって起こっている…」と思える感覚は何なのでしょうか?

ヨガを通して私たちが漠然と感じることを、ヴェーダの知識体は言葉というシャブダ(道具)を使って伝えます。単に考えに良い考えを上乗せする「哲学」ではなく、ヨガの哲学が存在するその源の世界観を学びます。それは個人の経験や考えではなく、紀元前から教えが続くヴェーダの結論「ヴェーダンタ」を学ぶということです。

まずは3回の講座でじっくりと耳を傾けてください。ヴェーダという知識体はヨガの源です。
その結論ヴェーダンンタを学ぶことは「私とは何か」を知る手がかりになります。
知識によって「私が私にリラックスできる」そんな座学の講座です。

▷日時 10/14. 10/28. 11/11. 日曜15:00~18:00 全3回
▷場所 SATTVAスタジオ
▷お申込み hiromimurakoshi☆☆☆gmail.com (☆☆☆を@に変えてください)

この講座は今年で4年目になります。
ヨガのインストラクターやそれ以外の方でもご参加いただけます。
10月3日現在10名ほどのお申込みがあります。あと2・3人くらい大丈夫です。

NUAH4110.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

Essential Yogaご案内 [お知らせ]

Essential yoga


本質的な練習を楽しむヨガクラスのご案内です~

アーサナヨガは自分を知るツールです。
私たちは過去の経験や感情にしばられて、たくさんのクセを持っています。
そのクセは体だけではなく「私はこんな人」という自分の見方までも作ってしまいます。

ヨガを通してシンプルにクセに気づきましょう。
例えばバックベントで呼吸が浅くなる時、体に緊張が起こるその瞬間を感じましょう。
深い呼吸と繋がりましょう。その気づきが体の調和とともにアーサナを深め、リラックスを深めます。

私たちの本質はリラックスです。
「早く上手に」ではなく「ゆっくり正しく」自分と繋がる経験を深めていくヨガクラスです。

【日程】2019年 9/4. 9/25. 10/9. 10/23. 11/6. 11/20. 12/4. 12/18.
【時間】水曜10:30~12:00 ¥2000/1回 @SATTVAスタジオ
【お申込み】 hiromimurakoshi@icloud.com

このクラスは2014年から続けているヒロミのクラスです。
※長く札幌で開催させていただきましたが、このたび引っ越しのため、2019年12月のクラスで終了することになりました。娘が進学するため、現在都内で単身赴任中の主人と家族三人で暮らすことになりました。2020年3月より、また東京でヨガを楽しみたいと思います。
札幌でともにヨガを楽しんでくださったみなさま。本当にありがとうございます!

 
 講師:ヒロミ ヨガ歴15年。
 2004年より東京でヨガを学ぶ。2007年全米ヨガアライアンス取得。その後チャック・ミラー氏のもとRYT500認定ティーチャートレーニングや様々なWS等で学びながら大田区でFlow yoga主宰。講師を12年、アシュタンガヨガの練習を9年ほど続けている。2012年より札幌在住。スタジオヨギー札幌、HOT40円山でのヨガクラス他、高齢者からアスリートまで幅広くプライベートレッスンを行う。また2012年よりスワミチェータナーナンダジのもとヴェーダンタとサンスクリット語を長く学び、現在はヨガの本質的な教えを伝えるヴェーダンタの座学や勉強会を開催する。札幌生まれ。1児の母。

このクラスは「難しいですか?」と聞かれることがありますが、ヨガ歴1年ほどの方も10年越す方も一緒に楽しめるのがクラスの醍醐味です。どんなポーズができるかではなく、体の声を聴いて体に本来ある「調和」を探求するからです。タダアサナ(立つ)ことから丁寧に体の軸(コア)の意識を高めていきます。
主婦の方からインストラクターまで20代~60代の方がいらっしゃいます。時にはハンドスタンドやヘッドスタンドも練習しますが、基礎から積み上げるのでマイペースに無理なく安全に楽しめます。いつものポーズをより深く楽しみたい方はぜひご参加お待ちしています。またヨガの練習による体の不調等もご相談ください。

IMG_4081.JPG IMG_4077 (002).JPG
IMG_4186.JPG
IMG_0805.jpg

ヴェーダンダのエッセンスを学ぶ6回講座 [お知らせ]

ヴェーダンダのエッセンスをお伝えする講座です。

自宅での勉強会は、長い方から初めての方まで自由にお集まり頂いてますが、今回は同じメンバーで6回の講座なので、知識を積み上げていけるかなとおもいます。

この場所を借りてのスタイルは初の試みなので、5人くらい集まったら開催しようと思ってご案内出しましたが、お陰様で15名のお申し込みを頂きました。

そのメンバーが個性豊かなので今からとても楽しみです。

定員はとくにないのでご興味のある方いたらお待ちしています。
image.jpeg

成本アキコ マッサージWS [お知らせ]

成本アキコさんのマッサージワークショップを北海道で開催します。

IMG_2534.JPG

アキコさんについて少し書きたいと思います。

もともと私が東京で通っていたクランティのアシュタンガヨガマイソールで出会いました。

彼女はマイソールの生徒でもありクランティのアシスタントもしていました。

つまりアキコさんはヨギーニ(これは日本語風。サンスクリット語ではヨーギニーなんですけど笑)

ヨーガにも精通してますがインストラクターではなく、マッサージセッションが本職です。

IMG_2532.JPG

4年前に私が札幌で暮らし始めたころ、アキコさんのマッサージを初めて受けました。

私自身はスキー選手時代から25年ほど、いろいろマッサージを受けてきましたが、彼女のセッションは今まで私が受けてきたものとは全く違うのです。

いわゆる「揉む」わけではないのです。

体のコリをとくわけです。可動域を調整したり、単純に筋肉を刺激したり、それは彼女が感じるまま感性でセッションしているという感じです。

もう体の芯までコリが「ほどけてゆく」。体がどんどん緩みます。

私はその緩む過程をセッション中にいつも楽しんでいました。

でも日常生活に戻ると、人のカラダはまんまと元の体に戻ろうとしてくるのがわかります。

そこには自分の「思考」が絡んでいます。

私たちが日ごろ何を考えているのか、その考えで無意識に体に緊張が生まれていることに気づきました。

自分の思考の流れに気を配っていると、少しづつ体の緊張が取れてきました。

心と体のつながりを深く感じることで体がゆるむのです。ヨーガと同じです。

もちろん私が長くヨーガや瞑想を続けていた相乗効果で、体がみるみる楽になったのかもしれませんが。

そして日ごろ体の不調を持つ方々に、このセッションでひと時でもカラダが緩む心地よさを体験してもらいたいと思いました。

自分の両親やお友達、ヨガの生徒さんになどにご紹介するようになり、札幌にも彼女のファンが増えてきました。

いまでは北海道にくると、札幌、旭川、美瑛、江別を回っています。

アキコさんはタイやスリランカなどでもお仕事の幅を広げているので、現地から真っ黒に日焼けして、サンダル履きで冬の北海道に来たり(笑) 長い旅でも荷物はいつもリュック一つです。

彼女の身軽な生き方にも、ちょっと魅かれてしまいます。

IMG_2533.JPG

そんなアキコさんと2日間心地よいひと時を過ごせることをお約束します。

もちろん10時間で人を癒せる技を身につけることはできません。

なのでまずは自分のために学んでみる10時間です。

そこから少しでも周りの人にシェアできると自分の喜びも増えます。

後日3時間のフォローアップも含まれています。

9月10日(土) 12:30~18:00 (休憩30分)5h
9月11日(日) 10:00~15:30(休憩30分)5h

会場: ぴーすパワーヨガスタジオ(江別市高砂町)
参加費: 25000円
お申込みお問合せ: 村越弘美 hiromimurakoshi@icloud.com




お知らせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。