SSブログ

目の前に広がる景色 [思うこと]

image.jpeg
新しいブログは最初何度も書き直しました。ヨガの知識の記事を書いていると、簡単にわかりやすくと思っても話が深く難しくなってしまったからです。

ヴェーダの時代から続くヨガの世界観は、私たちの世界の見方とは違う世界観なので、勉強を始めた頃はややこしくて大変でしたが、少しずつ知識が私の中で輝いてきました。

でもそれは人間としての本来あるべき見方なのかなとも思います。

例えば、生きている事に感謝するとか、この世界の何か大きな力に生かされていることに気づくとか。

もちろんいつもそんな事を感じ続けているわけではないです。日常生活の様々に没頭しますからね。

ただ没頭する時間が減ってきたのは確かです。だから日常生活がキラキラ感じる時も増えました。

リビングの窓からの景色をぼーっとみていると、世界がキラキラして見えることもあります。

目の前の景色がそこにあるということ、それを私が肉体を通して見ていること、そんな感覚が素晴らしく感じられるのもヴェーダンタの勉強のお陰です。本当に有難いとおもいます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。