SSブログ

1年ぶりのクラスを始めました。 [ヨーガを学ぶ朝の60分クラス]

9/21~朝8:30~zoomのクラスが始まりました。

1年ぶりのヴェーダーンタクラスです。でも今回はヴェーダーンタの話題よりカルマーヨーガの実践を目的にクラスを組み立てています。

テキストは、インドのテレビ番組でヴェーダーンタの先生が52回のシリーズで語られた番組「スピリチュアルヘリテイジ」をもとにしたカレンダーになります。
カレンダー形式ですので、日ごとに話題が異なっていますが、全てがヨーガの理解と深くつながっている興味深い内容になっています。

私たちの成熟の意味とは?
人生の成功の意味とは?
人生のゴールとは何か?など
私たちが知らない視点を教えてくれるものがヨーガです。
これはどの人種にとっても、どんな状況を生きている人にも、そしてどんな信仰をもっていても、全てに通じる内容です。

多少、ヨーガで使う単語、サンスクリット語の意味を理解する必要はあります。
なぜなら、日本語を使うと、今までの価値観や経験から意味を勘違いしてしまうことがあるからです。

私たちは長い間、生きる中でたくさんの勘違い作り出してきました。

この体や考えが、まるごと私です。 
嫌な感情が沸いてくるのは私が悪いからです。
人は変えられないから、自分が変わるしかない。
もっとポジティブに生きないといけない。

ヨーがはこれら全てを「No !」と優しく教えてくれます。

あなたはすでに素晴らしい知性を与えられています。
自分を変えるのではなく、ただ勘違いを手放す必要があります。
そして世界をあるがままに正しく見ていくのです。

私たちは誰も悪い人はいません。
知らないから、ついそんな振る舞いをしてしまうだけなのです。
気づかなくても誰もが調和を求めて生きているのです。

あるがままの世界を知りましょう。
私はなぜ体や考えに縛られるのか。
私の感情はどこから現れるのでしょうか。
私のリラックスはどこにあるのでしょうか。
その答えを論理的に明かしていきます。

参加者の年齢は30~70代と幅広いです。
集まった皆さんと、どんな風にクラスが運ばれていくのかを楽しみながらお伝えいています。
ヨーガの学びを深めて、ゆくゆくはティスカッションもしていけたらと思っています。
ともに成熟の道を歩めますように…心から祈っております。

ヨーガプラサーダHPからお問い合わせください。

IMG_2819.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。