SSブログ

思いやり深く演じてみる [ヨーガについての知識]

「まるで思いやり深く演じなさい、歯ぎしりしてでも!(笑)」

私の講座で見た番組TEDでの一コマ、スワミジのお言葉です。
それは「思いやり」についてのお話でした…

私たちには共感する力が与えられているので、相手の気持ちに寄り添うことができます。
でもそれは一時の「思いやり」なのですよ…と。

思いやりをもって人や社会に貢献できるためには、まずは自分が安全で充分なのだ、と感じていなければできません。

そして、さらに自分自身の中に、「ある偉大さの意味」を見つけなければなりません。

自分がお金持ちだとか、権力があるとか、社会に示せる地位ではなくて、自分自身に偉大さの意味、つまり「全体の意味」を見つけなければなりません。



私たちはどんなに悲痛な人生を生きている人でも、悲しみと悲しみの間にとても幸せな瞬間というのがあります。

その幸せというのが、たとえつまらないジョークで笑っている時だとしても、その瞬間は自分自身を受け入れています。同時に自分自身のいる状況も受け入れています。

それは、全てが完全に受け入れられているということです。主体である私、そして客体である様々なものが、一つの本質の中に溶けこんでしまう瞬間があるのです。

どんなに借金があったとしても、解雇や不幸な出来事があっても、その瞬間は幸せでいられます。
それこそが、私たちが望んでいる幸せであり、「全体」の意味なのです。

その幸せの瞬間が、「全体」のリアリティを明かしています。そこに気づくとき、あなたは新しい人生をはじめます。全てが意味深いことになります。もはや自分自身をとがめる理由がありません。



私たちには、限りがあります。体も、能力も、知識も、健康だって。だから楽しい気分も限られてしまいます。思いやりも、全てが限られてゆくでしょう。

思いやりを要求することはできません。あなたが限りの無い人にならない限り。そして誰も限りの無い人にはなれません。あなた自身が限りの無い人か、そうでないかの二つに一つです。

そしてあなたが限りの無いものではないと言える理由も決して見つけられません。あなたが沢山の限界を持っているにも関わらず、あなたが全体なのです。全体の意味そのものがあなたなのです。

あなたが世界と関わるとき、その全体が力強くあらわれる時、それを「愛」というのです。愛は動詞ではありません。名詞です。

そして、それ自身が「思いやり」になります。あなた自身がその感情を呼び起こすなら、それがさらに「与える」や「分かち合う」に形を変えてゆきます。



あなたはそもそも「思いやり」を持っているのです。自分の中にそれを発見するために、それを自分自身から汲み出すために、まずあなたが思いやり深く演じなければなりません。

同情深く演じるのです。どうやって? そこが、あなたが「フリ」をしなければならない所です。
思いやり深く演じなさい!歯ぎしりしてでも(笑) 「フリをしてそれを成す」のです

はじめは相対的な思いやりでも、もしあなたが正しい教えを得るなら、ゆっくりとその思いやりというのが、あなた自身の本質が力強く現れたものだと発見するでしょう。

それが、唯一という意味、全体という意味であり、それがあなたなのです。



以上が、日曜の夜に開催したZOOM講座で、みんなで見たスワミジの講話を、私が小さく簡単にまとめたモノです。上手く伝わるかしら…(汗)

講座ではこれを題材に、私たちに備わっている普遍のダルマ「サーマンニャダルマ」の意味や、「知識」とは何かを深めました。

知識の認識には二つのレベルがあります。対象物としての知識と、「直の知識」です。この「直の知識」が理解できるとき、「全体」の意味がゆっくりと見えてきます。

ゆっくりとゆっくりと…それを学ぶのは、自分自身が人生で背負った荷物を、1つずつ手放して身軽になっていくことだよと言われています。

次回からもスワミ ダヤーナンダジのお話を、私たちの先生チェータナーナンダジが日本語に訳してくださったテキストを使ってお伝えしていきますね。次回は10/11(日)です(^^)/

IMG_3360 (2).PNG


nice!(0)  コメント(0) 

「怒り」から学んでみる [ヨーガについての知識]

私に怒りが起こるとき、それは気づきのチャンスです。

怒りや感情が沸き起こるのはなぜでしょうか?
それは過去に、何かがあったからです。

記憶に基づいて、怒りや感情が沸き起こります。
なにか自分が馬鹿にされたような、自分が損なわれたような感じ。

あるいは、悲しみや、反発する感情、自分を守るために相手を非難したり…。
私たちの考えや感情気分は、日々大忙しです(笑)

ただ、知らないのです。
私にはたくさんの過去の経験と記憶があり、様々な状況を過ごしてきたので、いま怒りが沸き起こりました。ただそれだけのことです。

そしてもう一つの事実は、いま私に怒りを起こさせた相手にも、たくさんの過去の経験と記憶があり、様々な状況を過ごしてきたので、いまそんな風に振舞うのです。ただそれだけ。

自分の感情を客観的に見るためには、ただこの真実から見てみます。
そして自分自身に、その感情から離れる「すき間」を作ります。

ヨーガではこれを「シャマ-sama-」と言います。

こう考えようとか、考えを変えようとしているわけではありません。
怒りを止めるわけでもないし、哲学でもありません。

ただ、自分が見えていなかった真実に目を向けるだけです。

シャマができれば、自分をネタにできます。
「あなたがそんな態度を見せたら、わたし怒っちゃうのよね!」と笑えます。

これがヨーガの始まりです。考えを変えるのではなく、真実をみる。
私たちは見えているようで見えていないことが沢山あります。

ヨーガが教えるリアリティは、ただただビッグな視点です。
宇宙規模なのです。ですから世界観とか宇宙観とか言います。

その真実をリアルに見ていくことで、自分の客観性シャマがどんどん大きくなります。
目の前で大問題だったことが、真実から見ると、ただこの世界で起こっている一つの出来事です。

問題から逃げるわけではありません。客観的視点によって、さらに落ち着いて行動できます。
自分が自分にリラックスしながら、この世界の出来事を楽しめるのです。

「願望を手放せ」なんて言いません。真実の視点から見れば、願望は与えられた恩恵なのです。
「考えを止めろ」なんて言いません。考えを止めたら生活できないじゃないですか。

ヨガスートラはヨガの聖典ではありません。「心の作用を止めること」は間違いです。
考えを止めるのではなく、「間違った見方をしているその視点を正しくしていくこと」なのです。

ヨーガでシャマが大きくなると、見えてくることがあります。

世界は何か影響しあって、目の前に様々な出来事が起こっていること。
そして自分は何か大きなモノに支えられて運ばれていることが見えてきます。

ヨーガの知識を通して、経験を通して、自分自身に真実をみます。
「私こそがリラックスの意味なのね」と。

いらゆる「ワンネス」は、やって来ては去っていく体験ではありません。
あるがままの世界をあるがままに超客観的に超知的に見るとき、私は私によって理解されます。

それをほんの一時、体験するのが「ヨガアーナンダ」シャバーサナのリラックスです。
自分を完全に受け入れられるのです。その可能性はすでに私に「ある」のです。

だから私たちは、それを求めます。みんな自分にリラックスしたいのです。

IMG_2054[567].jpg
こちらのインドのおじさんは怒ってません、ガン見です(笑)






nice!(0)  コメント(0) 

新しいクラス(勉強会)のご案内 [ヴェーダンタ勉強会]

東京の少し涼しくなりました~夜は虫の声が響き渡りますね。
blogを見てくださりありがとうございます。

さて、日曜の夜にヨガの学びをお伝えするクラス開催のご案内です。
私がこのような講座を始めて、今年で5年目となりました。
今回は講座という形ではなく、zoomで自由に参加しやすい形にしたいと思います。

テキストは新しく、ヴェーダーンタの世界観を日常の言葉で語られている「Spiritual Heritage 」を使います。これらの、私たちが学ぶテキストは全てスワミチェータナーナンダジが日本語に訳して下さったものです。

そして今回から、私は伝統的なやり方と同じダクシナ制でクラスを始めたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

日曜日20:00-21:30 月3回くらいの予定です。
IDをFacebookでお知らせしますので、参加してみたい方はまずメールにてご連絡をください。
hiromimurakoshi@gmail.com

26630122.b0d7d35b8365bc808756070aa55b02e9.20022615[551].JPG


以下(Facebookより)スケジュールと主な内容です。

9/27(日) 20:00-21:30
初回は故スワミダヤーナンダジの講話ビデオ(20分)を見てみましょう。これは「思いやり」というテーマでアメリカのTEDで放送されたものです。ヴェーダーンタが明かす真実を日常の言葉で語られています。
『人は「全体の意味」を発見しなければなりません。』『「思いやり」というのは、あなた自身の本質が力強く現れたものだと発見するでしょう』
スワミジの力強い肉声を日本語訳付きで味わいましょう。スワミジのご紹介や新しいテキスト「Spiritual Heritage」についてもご紹介していきます。(今回のテキストはメールなどで配信となります)

10/4(日) 第1話「スピリチュアルな遺産とは何か?」
〇私たちはスピリチュアルという言葉に何か曖昧さを感じます。しかしこのインドのスピリチュアルな文化は、全人類の遺産で、生きるための知識体なのです。
〇自意識をもつことで足りてない自分に気づく私たちは、生まれながらに満足を求めています。私が満足であるために、全体宇宙とハーモニーである為の選択を練習しなければなりません。この理解からカルマヨーガが始まりますね。
〇人生で何が大切なのかが理解できる文化は人類普遍の宝物です。私たちが学ぶヨーガとは何かを、まずは全体像からとらえましょう。

10/11(日) 第2話「自己尊厳の発見」
〇自己満足のためには自己尊厳が必要です。自己尊厳には2つのレベルの満足があります。ある程度の自己尊厳がかなう「ある程度の満足」、そして自分自身をあがままに知ることからの「絶対の満足」があります。
〇私たちは、満足に生きるために成功の意味を正しく見る必要があります。これがスピリチュアルに見るということです。
〇私たちに現れてくる願望という能力は、恩恵なのです。願望は大切です。ところがその願望が自己尊厳を失わせる原因となるのはなぜなのでしょうか。

第3話「成功の意味を再定義する」
第4話「健全な考え方の発見」
第5話「与えられているものをよく見てみる」
第6話「神とは何か」…この後からダルマやカルマ、祈り瞑想などの話題やイーシュワラとの関わり方、人の情緒的な成長、ヨーガの生き方の話題へと進んでいきます。

テキストは全部で50話ほどあり長いのですが、まずは12月まで3ヶ月やってみたいと思います~私にとってもチャレンジなのです。
詳しいスケジュールや内容は、その都度ご連絡をだしながら進めていきます。時には復習したりゆっくり進みますので、途中でお休みがあっても大丈夫です。

ご興味ありましたらぜひメッセージでご連絡くださいね。ご質問やお問い合わせもいつでもどうぞ。
よろしくお願いします~[ほっとした顔]

??????:?hiromi

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。