SSブログ

Essential Yogaご案内 [お知らせ]

Essential yoga


本質的な練習を楽しむヨガクラスのご案内です~

アーサナヨガは自分を知るツールです。
私たちは過去の経験や感情にしばられて、たくさんのクセを持っています。
そのクセは体だけではなく「私はこんな人」という自分の見方までも作ってしまいます。

ヨガを通してシンプルにクセに気づきましょう。
例えばバックベントで呼吸が浅くなる時、体に緊張が起こるその瞬間を感じましょう。
深い呼吸と繋がりましょう。その気づきが体の調和とともにアーサナを深め、リラックスを深めます。

私たちの本質はリラックスです。
「早く上手に」ではなく「ゆっくり正しく」自分と繋がる経験を深めていくヨガクラスです。

【日程】2019年 9/4. 9/25. 10/9. 10/23. 11/6. 11/20. 12/4. 12/18.
【時間】水曜10:30~12:00 ¥2000/1回 @SATTVAスタジオ
【お申込み】 hiromimurakoshi@icloud.com

このクラスは2014年から続けているヒロミのクラスです。
※長く札幌で開催させていただきましたが、このたび引っ越しのため、2019年12月のクラスで終了することになりました。娘が進学するため、現在都内で単身赴任中の主人と家族三人で暮らすことになりました。2020年3月より、また東京でヨガを楽しみたいと思います。
札幌でともにヨガを楽しんでくださったみなさま。本当にありがとうございます!

 
 講師:ヒロミ ヨガ歴15年。
 2004年より東京でヨガを学ぶ。2007年全米ヨガアライアンス取得。その後チャック・ミラー氏のもとRYT500認定ティーチャートレーニングや様々なWS等で学びながら大田区でFlow yoga主宰。講師を12年、アシュタンガヨガの練習を9年ほど続けている。2012年より札幌在住。スタジオヨギー札幌、HOT40円山でのヨガクラス他、高齢者からアスリートまで幅広くプライベートレッスンを行う。また2012年よりスワミチェータナーナンダジのもとヴェーダンタとサンスクリット語を長く学び、現在はヨガの本質的な教えを伝えるヴェーダンタの座学や勉強会を開催する。札幌生まれ。1児の母。

このクラスは「難しいですか?」と聞かれることがありますが、ヨガ歴1年ほどの方も10年越す方も一緒に楽しめるのがクラスの醍醐味です。どんなポーズができるかではなく、体の声を聴いて体に本来ある「調和」を探求するからです。タダアサナ(立つ)ことから丁寧に体の軸(コア)の意識を高めていきます。
主婦の方からインストラクターまで20代~60代の方がいらっしゃいます。時にはハンドスタンドやヘッドスタンドも練習しますが、基礎から積み上げるのでマイペースに無理なく安全に楽しめます。いつものポーズをより深く楽しみたい方はぜひご参加お待ちしています。またヨガの練習による体の不調等もご相談ください。

IMG_4081.JPG IMG_4077 (002).JPG
IMG_4186.JPG
IMG_0805.jpg

「ヨガとは何か」ヴェーダンタのエッセンスを学ぶ講座 [yogaクラス]

「ヨガとは何か」ヴェーダンタのエッセンスを学ぶ講座全5回が終わりました。

同じ日に2時から4時から2クラス開催しました。

メンバーと時間が違うだけでクラスの雰囲気も変わって、話の展開も変わって、とても面白い時間を過ごさせていただきました。

今回は初めてホワイトボードにワードを書いて見ながら進めました。

リピーターさんと元勉強会メンバー4人からも「サンスクリット語で迷わないので分かりやすかった」とのこと。今後も使っていきますね。

そして今までと一番違うのは毎週連続で5回だったこと。

ヴェーダの宇宙観はクラスが終わると頭から抜けてしまうような話なので、毎週だと次回復習して記憶の修復がしやすいようでした。

最初の2回目までは、ストゥーラとスークシュマまで、3回目からはカーラナまでとゆっくり話題を深めました。

つまり3回目からヴェーダンタの真実に触れていき、そこから自分に起こる否定的な感情とどう向き合えば良いのかの話題に。うまく伝わると嬉しいなと思います。

(これ読んだ方にはなんのこっちゃわからないと思いますが)

そして今回のメンバーからのリクエストで木曜に勉強会も始まります。

いーしゅわらやなまはを読み進める勉強会です。

ご興味のある方ぜひご参加ください。

ありがとうございました。

IMG_3509.JPG
こちら2時からメンバーさん円山にて。4時からは大通SATTVAスタジオで。








静けさの中で感じること [思うこと]

自分の疲れに気づいて、少し朝の練習マイソールをお休みしてみました。

朝からのんびり窓を開け放ち、鳥のさえずりに耳をかたむける。

窓から心地よい風が舞い込み、部屋という限られた空間と限りのない広大な外の世界とをつないでくれます。

アハンカーラ=自分とはという考え感覚を手離して、ただ外の世界と繋がってみる。

あるがままに存在する、あるがままのこの世界。

それを私という意識が私の肉体を通して見ています。感じています。

その瞬間、私の中にいつもある優しさ、静けさ、無限の可能性と繋がります。

それを「愛」と言ってもいいし、人によっては「神」って思えるかもしれない。

その「愛」が自分の存在であるし、この世界もすべてこの「愛」=存在であると心から思えるとき、それは言葉の世界を超えているので言葉で表現できません。

ただただ、あるがままのこの世界が素晴らしく感動に包まれます。

そんな素晴らしい体験に出会えることこそが私たちの本当の「幸せ」なのかもしれません。


明日から1週間、タットヴァボーダ―の聖典の勉強に入ります。

私たちの言葉で表現できないことを、この地球上で解明されている最古の言葉サンスクリット語からひも解いていきます。

タットヴァボーダーの勉強は今回が3回目です。

「あるがままのこの世界を、いつもあるがままに見られますように・・・」

な~んてリラックスしていると、風で部屋のドアがバタン!としまって

私とはという考えアハンカーラがたくさん現れて、本日の「To Do リスト」が頭をめぐります。

あれしなきゃ、これもやらなきゃ・・・慌ただしい日常に飲み込まれます。

それで久しぶりにブログも更新できたのですが…(笑)

クラスのご案内も作らなきゃ。今日も素敵な一日を~ヒロミ

IMG_3436.JPG



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。