SSブログ

私が私にリラックスするために。 [ヨーガについての知識]

心がほんわかリッラックスするのは、どんな時ですか?

美しいものを見たとき。自然や芸術に触れたとき。

素敵な笑顔に出会ったとき。ふと人の優しさを感じたとき。

その時、身の回りの気になる問題や悩み事なんて、すっかり忘れています。




あの状況がもっと変わってくれたらいいのに…

あの時、あの人がこうしてくれていたら…

そんな考えが自動的にまるで無秩序に沸き起こってくるのが「考え」というもの。(ほんとは秩序があるんですが)

気持ちをモヤモヤさせるこれらの考えを、いざ手放そうとしても上手くいかないものです。

でもこの世界には、そんな考えを忘れさせてくれる、様々なアトラクションが用意されています。

SNSの承認とか、仕事の成功やポジティブな考え。

若さや美しさかもしれないし、お酒や美味しい食べ物だったしります。

それが悪いのではなく、根本的な解決にはなりません。



ヨーガや瞑想で、ちょっと心がすっきりするのは、一時的に考えを手放せるからです。

その時、私は「ベーシックパーソン」にとどまっています。

その時わたしは、親でも子供でもないし、会社員でもないし…役割から自由な人。

その時わたしは、成功した人、失敗した人、楽しい人、残念な人といった自分の観念から自由な人。

その時わたしは、ここが痛い、具合が悪い、太ってる、瘦せている…体の観念からも自由な人。

だから、そのひと時だけリラックスするのです。でも、それも一つの状況にすぎませんから

しばらくすると、おなじみの考えが現れて、いつもの自分に戻ってしまいます。



ベーシックパーソンとは何なのか。言葉でそれを理解する必要があります。

知らないと、ヨーガや瞑想の虜になって、ヨーガ業界の商品を消費し続ける人になってしまいます。

それを学んで、自分自身の知識となったとき、自動的にわたしはベーシックパーソンです。

ヨガの知識は、自分から離れたものでありませんから、知識が自分自身となるのです。



ですから、この知識は自分を分析することではありません。

自分の性格や体質を分析する類の商品や知識も、この世界にはあふれていますね。

私はこんな性格、体質ですとどんなに分析しても、それらもいつも移り変わるものです。

「私とはこんな人」と分析している、その考えを明かしているのは誰ですか?



考えの後ろにいて、それを明かしている「わたし」とは何かを学びます。

世界にいる人ではなく、いまいるこの世界を明かしているのが私なのでです。

私が私にリラックスするために、私を知ること。

知れば知るほど、考えの自分から自由になってきます。

IMG_0212.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。