SSブログ

新しい年を迎えて。 [思うこと]

あけましておめでとうございます。
今年は青空がまぶしい東京で新年を迎えました。
私は戌年なので、干支の巡りも4週目に入りました。
年の初めですが、この歳になるともう若い頃のような夢を持たなくなっています。
ただ当たり前に、自分と周りとの関わりや、自分が生かされていることへの感謝、その思いをいつもいつも忘れずにいられますようにと願う…、そうちょいちょい忘れてしまうことがあるからです。
それを「思えている時」と「忘れている時」では、世界が全く違ってみえます。
「思えている時」は、人の優しさや強さ、その人が存在していること自体に感動があります。自然はあるがままで美しすぎるし、山や森がずっと存在していることに感動があるし、四季がめぐり時が流れ世界は全て関わりあって存在している。
そして何より自分がリラックスして自分が自分でいられる時、そう在ることは本当に素晴らしいのです。
でもそれを「忘れている時」もかなりあって(笑)まずは忙しすぎ疲れすぎのとき。内側でちょっとイラッとしたり。目の前のことを淡々とこなしなが、「自分」という感覚に強く囚われる。この世界の全てが見事に関わりあって存在している事実なんて、キレイさっぱり忘れている時もある。
そうこの2つの狭間を、日々行ったり来たりしながら今年も過ごしていくのだろうなぁと思います。
人は多少ブレても、必ず元に戻る力があります。誰でもより良い豊かな自分でいようという強い思いは、いつも必ず心の深いところに存在している。
その大切なものを汲み出すために毎日がある。仕事や子育てアーサナの練習がある。日々の出来事が、自分のブレに気づき、揺るぎない自分の深みに意識を繋いでくれます。
その事に気づける人間ってすごいなぁ~とつくづく思います。だからいつも、そこと繋がって過ごせますように…。
今年もやりたい事は同じ。
日々のヴェーダンタの勉強。
アシュタンガヨガの練習。
お世話になっているスタジオでのレギュラークラス。
Essential Practiceは1/10(水)から
ヴェーダンタ勉強会は 1/18(木)から
去年から始めた英会話もコツコツと楽しみます♡
今年もどうぞよろしくお願いします٩(ˊᗜˋ*)و
FE5B489F-0532-4E63-97D6-84964DC96E84.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。