SSブログ

ヨーガの宇宙観ヴェーダンタキャンプ2日間 [日々のいろいろ]

二日間のヴェーダンタキャンプがありました。

札幌で勉強している皆さんが、いよいよスワミ・チェータナーナンダジから直に学ぶことができる機会がめぐってきたことを、本当に嬉しく思いました。

shijima.JPG4.jpg

札幌でのヴェーダンタ勉強会メンバーや、「ヨガとは何か」講座ご参加くださった皆さんが集まって下さいました。2日間その皆さんの楽しそうな様子、嬉しそうなお顔に私もほっこりでした。

日常から離れた自然の中で、厚真町「Shijima yoga」しじまヨガスタジオさんでの心地よい時間。(1周年イベント10月7・8日あります)

畑のとれたてのお野菜を食べて、カフェスペースでお茶を飲み、薪ストーブであったまり、お外でお散歩したり、オノで薪割りも楽しみました。

Shijima 7.JPG
 
2日間で約12時間くらいスワミジから学びますが、それでもヨーガの宇宙観を学ぶほんの入り口なのです。

でもヴェーダンタの学びを深める、とても豊かな時間だったと思います。私も何年もかけて学んでいます。

Shijima6.JPG

この物理的な世界と、もう一つの「かすかなエリア」。そして最も大切なヴェーダンタが明かす「私とは何か」の知識。

今はまだ、”つかみどころのない” 感覚かもしれませんが、時間をかけてゆっくり学ぶことで自分の中でそれがリアリティーとなってきます。

あるがままの世界をあるがままに見ること。

”私とは何か”そして”世界とは何か”という真実を知ること。

だからこそ、この世界を私を”リラックス”して楽しめること。

そして、本当は誰もがそれを求めていること。

またみんなで、ゆっくり学びを深めていけたらと思います。

ご参加くださった皆さん、
一緒に開催を準備したShijima yoga のジョン(カナエさん)と、スワミジの京都センター在中のユリさん、
そして運営を支えてくださったスタッフのみなさん、
本当にありがとうございました!

Hiromi
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。