SSブログ

インドに行ってきました-01 [インド]

久しぶりのブログ投稿です。
ご覧くださりありがとうございます。

2月~3月にかけて、インドに3週間行ってきました。
北西のグジャラート州ポルバンダルというガンジーが生まれた町。
ここのアシュラムに3週間お世話になりました。

ヨガの先生たちは、よくインドに行きますね。例えば有名なタージマハルや、カレーでナンを食べることなどは、イスラム系の文化のようなんです。知りませんでした。

そしてインドに行って「アシュラムで勉強してきた」といっても、そのほとんどがヨーガの源ヴェーダの知識から徐々に変化し、独自に生まれた教えや哲学があふれているのだそう。

とはいえ、その様々に増えた教えまでも、まるごと包み込むように、紀元前ウン千年から続くヴェーダの世界観はあるのです。それは今もインドのいたる所に文化という形で残っています。

私は8年ほど日本でのんびりヴェーダーンタを学んできました。今年、娘が高校を卒業して子育ても卒業。1人でゆっくりその文化に触れる日が来ちゃいました。

このヴェーダの文化が残るグジャラート州ポルバンダルの街で、伝統ある教えの方法論でヴェーダーンダを伝えているスワミニ(女性のスワミ)お二人がいるアシュラムに滞在させてもらいました。

いつも日本語でヴェーダーンタを伝えて下さる私の先生スワミ チェータナーナンダジと、その生徒さんたちも現地でー緒になりました。日本語で聖典のクラスを受けながら、アシュラムのスワミニたちや、そのアシュラム周辺の住民たち、スワミニの生徒さんたちとの交流も楽しんできました。

インドを単なる観光ではなく、初めて直にヴェーダの世界観に触れてみて感じたこと、学んだことを、ゆっくりブログにつづっていこうと思います。お付き合いくださると嬉しいです。

なんだかんだ…このブログも10年越しでゆるりと続いております~ナマステ

IMG_2038[561].jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。