SSブログ

インドに行ってきました-05 [インド]

アシュラムでは生活は毎朝6時のプージャから一日が始まります。
祭壇は毎日カラフルにコーディネイトされてとても華やかでした。

IMG_2294[690].jpg

スワミニは車で出かけポルバンダルの街中でヴェーダーンタクラスをしたり、曜日によってはスカイプでクラスをしている声がアシュラムのお部屋からも聞こえました。
またスラム街の子供たちに教育を与えたり支援する活動などもなさっていると、私の先生チェータナーナンダジから教えてもらいました。

IMG_3051[678].JPG

私たち日本の生徒は、滞在中に10日間ダッドヴァボーダの聖典クラスをチェータナーナンダジから学びました。私はすでに日本で何度か受けているクラスですが、インドのアシュラムで学ぶとまた違った味わいがありました。
アシュラムでの生活は、日々の自分の役割や立場から解放されて、慌ただしさや生きることへ無意識のプレッシャーから解き放たれますね。その解放感は、日本に家族がいることをたまに忘れてしまうほどです(笑) 

IMG_3060[688].JPG



滞在中にはイベントが3つありました。簡単にご紹介します。

まず一つ目、マハーシヴァラートリー。年に何度かあるなかでこの日は一年でもっとも吉兆なシヴァラートリー。夜にたくさんの住民が親子でアシュラムのギリ(小さな丘)に集まり、マイクで盛大にスワミがマントラを唱え、人々は順番にシヴァリンガムにギーをかけて、明け方までシヴァ神に祈りをささげて過ごしました。

IMG_3065[696].JPG


ヴェーダーンタを勉強する生徒とっても、このシヴァラートリーは吉兆で大切なイベントだと聞いていたのでインド到着して最初のイベントを楽しみにしていたのです。しかし私は渡印の直前に引っ越しをしていて、インドに着いても疲れが取れず…早々お部屋で寝てしまいました(笑)

二つ目は、日本の生徒がインドの伝統的な結婚式をあげました。
午前中は新郎と新婦を牛車でゆっくり迎えに行くところから始まり、昼食後に伝統的な手順で結婚の儀式を、夕食後にはダンスパーティー。地元のテレビ局も取材に来ての大イベントでした。

IMG_2190[700].JPG 

インドで結婚式は家族と家族のつながりですし、夫婦でともに人生のゴール目指して成熟していくためのステップ。そのため様々な儀式を繰り返しながら、時間をかけて進む結婚式でした。

IMG_2191[702] - コピー.JPG

3つ目は、ホーリーというお祭り。
カラフルな粉を掛け合うお祭りなので、インスタ映えするとして観光地では若者に人気のようです。ポルバンダルの街では、ます前日の夜にあちこちで焚火がたかれていました。
焚火の周りを裸足で4週回りました。厄払いです。火の粉が飛んでとても熱いです。

IMG_2355[652].jpg

ご近所の方たちが、その周りにお供えもしていました。
ご家庭でも日ごろからプージャをしてるのでしょうね。なんだか美しい光景でした。

IMG_2363[654].jpg

この日はスワミニのヴェーダーンタの生徒さんのお宅2軒でチャイなどをごちそうになりました。
ポルバンダルの海の近くに大きなお家がたくさん並んでいて、高級住宅街のようですが、やはり牛は自由に歩き回っていました。
IMG_2383[658].jpg

両家とも1階に大きなゲストルームがあり、そこでチャイなどをいただきました。実はもう少しお家の中が見たくて2軒ともおトイレを借りに家の奥までお邪魔させてもらっちゃいました。リビングルームやキッチンもとても素敵でしたよ。

IMG_2374[656].jpg

インドでは突然のお客様も歓迎する文化なのだそうです。日本でいうと夕飯時なのですが、みなさんあたたかくお迎えしてくださいました。観光旅行では味わえない体験でした。

IMG_2367[706].jpg

その他に、滞在中はポルバンダル市内のガンジーの生まれた家と、ポルバンダルから車で90分ほど北にあるクリシュナ信仰のドワラカへ日帰り巡礼にも行きました。

IMG_2231[672].jpg

以上、私たちが日本で楽しむヨーガが、どんな文化の中から生まれてきたのか、その一端を楽しんでいただけたら嬉しいです。ヴェーダの文化を知ることは、やがてヨガ哲学を超えた本来の知識の理解を深めることができます。
写真はどれも日本人のお顔があまり写ってないものを選びましたが…写ってる方ごめんなさいね。
最後に、私のお気に入りのこちらの写真を。アシュラム滞在中に毎日おいしいお食事を作ってくださったマダム。プロの料理人なのだそうです。どおこの素敵な笑顔!間違いなく美味しいお料理が出てきそうでしょ♡

IMG_3048[660].JPG

最後までご覧くださりありがとうございました~HIROMI
IMG_2407[624].JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。