SSブログ

知床に行ってきました。 [日々のいろいろ]

娘と二人で4日間かけて北海道の端っこ知床半島まで行ってきました。

北海道はど真ん中に大雪山系などの山々があるので、その北か南を通っていきます。

北から回って北見で一泊。二日目に知床に入って一泊。3日目の夕方には釧路まで移動して一泊。4日目は南から釧路~帯広を抜けて札幌まで。走行距離1000キロを超えました。

siretoko.JPG

今は世界遺産となっていますが、1970年代までは人が住んでいて、いまでも開拓された部分が少し残っています。

しかし人が住むにはあまりにも厳しい大自然。人がいなくなってきたところに寄付金によって知床の自然を守る人々が現れ、ついに世界遺産に登録されたようです。

ヒグマやシカが自由に生息しているので、大自然に人間がお邪魔させていただくという世界です。

siretoko2.JPG

建物の外に出ると野生のシカがいました。人間の存在は全く無視でした。怖いからこちらもあまり近づかない(笑)

siretoko3.JPG

siretoko4.JPG

siretoko6.JPG

カムイワッカの滝や知床五湖を楽しみました。

フレペの滝へ行くときにはクマが現れて引き返しました。

クマは自由に徘徊していて、笹薮から突然現れて笹薮に消えていきました。

20メートルくらい離れていましたが、さすがにちょっと怖かったですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。