SSブログ

ヨガとヨガの知識と瞑想を学ぶ 全4回入門講座 [yogaクラス]

「YOGAとヨガの知識と瞑想を学ぶ 全4回の入門講座」が始まりました。

半分以上が現役のヨガの先生で、その他の方もベテランぞろい。

瞑想は入門ですが、アーサナはしっかり動きました。

image5.JPG
私のクラスではヘッドスタンドは毎回やります。

ビギナーさんは、プランクやドルフィンなどで、ヘッドスタンド準備の練習をします。

できなくでもいいのです。できない中に何かがあります。それを感じるのは自分自身と向き合ういい練習になります。

「ヨガの知識」というのはヴェーダンタの知識をほんの少し。

そこから瞑想とは何かをお伝えしていきます。

現在、流行っている「マインドフルネス」とか「禅」は、ストレスを軽減したり、今ここに在る自分とつながったりするものです。

これらは瞑想するための準備段階にすぎません。

本来の「瞑想」は文字通り「想う」こと。

では何を想えば良いのか???その辺のお話が中心です。

image2 (2).JPG

私自身は過去にヴィパッサナー瞑想10日間に2回参加し、もともと瞑想は好きなほうでした。

その後ヴェーダンタを学ぶ中で、スワミジから瞑想が何なのかを学びました。

瞑想は祈りと同じです。

ヨガの知識は学ぶことで自分の考えが整って綺麗になってきます。

それをアンタッカラナシュッディといいます。

アンタッカラナシュッディが進むと日常生活の中でも祈りが自然と生まれてきます。

ですから、ヴェーダンタを学ぶことと瞑想は、切っても切れない関係(笑)

ぜひヴェーダンタを学ぶクラスと両方を楽しんでください。

マイスタジオクラス.JPG

年内は全4回講座としましたが、1月からはレギュラークラスとなりますので、単発の参加もできます。

瞑想は最初10分くらいを目指し、慣れて来たら20分楽に座れると良いですね。

私のクラスはいつも陽気なメンバーが集まりますので(笑) 気軽にご参加ください。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。