SSブログ

ヨガのゴールとは [思うこと]

ヨガのゴールが見えないと、アーサナも瞑想も単なるエクササイズになってしまいます。

でもヨガのゴールって何でしょう。そもそもゴールなんてあるのかしら?

10年以上ヨガをしてきて、ヴェーダンタを勉強するまではゴールなんで見えてませんでした。



私たちがヨガを続ける理由は簡単です。「気づき」があるから。

アーサナや瞑想で心と体が満たされてクリアになる感じだったり、生活や食べるもの、働き方や人との関わりに自然と良い変化が現れることに気づくからです。

でも「気づく」ことは単なる人の成熟です。

これは本当の意味でヨーギー(ヨガを生きる人)ではない。

ヨーギーはゴールが見えています。モークシャ(自由)というゴール。

ヨガをすることで感じられる「気づき」っていったい何なのかを知識という「言葉」で知ることです。

ガネーシャ.JPG

私たちが人生で求めているのは何なのか?

お金や仕事、結婚や家庭を持つことで、必ず幸せになれるわけではない。

いやいやでも、生きる上でお金や仕事はとても大切。

ヨガを極めるからと言って物質的な豊かさを手離す必要はない。

でもヨガの知識によって「きれいな考え」「きれいな見方」ができて価値構造が整うことで、自然と生き方が変化して、そんなにお金がなくても幸せなんだと気づくかもしれません。

より多くより豊かに…という妄想に包まれたこの世界の真実に気づくかもしれません。

私の体って何なのか、私の考えや感情って何なのかということに深く気づくかもしれません。

ヨガの知識はこの「世界って何なのか」「私って何なのか」を知っていきます。



この知識は哲学や宗教ではなく、単なる真実を知ること。

大昔のインドの地方の人は、その知識を育んで発展した文明を繰り広げていました。

その教えを知ろうと人々がはるか遠くから旅をしながら集まり、聖典を持ち帰り旅を続けるうちに様々に形をかえながら伝わり、仏教などになって広く人々に受け入れられました。

しかし哲学や宗教は人の考えが加わったもので、真実が正しく伝わっていません。

このヴェーダンタは紀元前から伝わる教えの方法論と伝統を、現代まで大切に守ってきました。

ざっくり簡単に言うと、ヨガのゴールってこの知識を知ることです。

怖いくらい、かなりざっくりはお話です(笑)


私はヨガのアーサナクラスの他に、ヴェーダンタを勉強しながらお伝えすることもしています。

次回の一日講座はこちらです。
道場講座.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

講座が終わってヨガとは何か? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。