SSブログ

講座が終わって [yogaクラス]

ヴェーダンタのエッセンスを学ぶ講座(全6回)が終わってホッとしていました。

今回は初めて同じメンバー15人で進める6回の講座。どの順番でどの話題をお伝えするのか、毎回2時間分の原稿作りに時間をかけていました。

教えの伝統と方法論は決まっているのですが、なにせ膨大な知識体なので、その全体像を伝えたり、細やかな言葉の意味から探ったり…

のんびり学んできたものを、復習してまとめ「伝える」ことで、学びも、学ぶ意味も、さらに深まったように感じます。



私たち人間は「個」というセンスにどれだけとらわれているのでしょう。

私が行う、私が食べる、私が選ぶ、私が生きる…この当たり前のセンスが、ヴェーダンタの知識によって変わってきます。

木が森全体に生かされているように、人だって全体の中で生かされている。

肉体を持って現れたこの世界で、自分がやるべき役割は何だろうか。

この世界で何を見て、何を学んでいかなければならないのか。

少しだけその全体が見えてくるとき、「個」のセンスから自由になる小さな「ゆとり」が生まれます。

その小さな「ゆとり」が生きるうえでの本当のリラックスとなります。

ヨーガという生き方が私を運んでくれています。

ヴェーダンタ講座.jpg

皆さん本当にありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。