SSブログ

2年ぶりのアシュタンガ生活 [日々のいろいろ]

2年弱お休みしていたアシュタンガヨガのマイソールを最近復活しました。
今は札幌のSATTVAスタジオで練習させてもらっています。

とにかく、楽しい!のです。

ゆっくりとした呼吸の流れに乗りながら、大地を踏みしめ、コアを感じて伸ばす感覚がとにかく気持ち良い。自分が植物にでもなったみたいな感覚です。

10年前にアシュタンガの練習を東京で初めて、最初の2・3年は滑らかな呼吸すら難しく、もちろんバンダもないし体が硬くて重かったです。そこから5年、6年と経つうちに、その時々で違ったものが見えてきます。

アシュタンガは肉体の探求というより自分自身の探求。日々違う心や体を感じながら、思考の流れや癖に気づき、毎日の練習に行けなくなる自分の生活や心を整える。

その先にあるのは、自分の本質と向き合うということ。

「過去」は自分の思考でできているし、「未来」だって自分の思考でできている。
でも「いま」だけは思考ではない。自分がここに「ある」っていうこと。
目に見えない形のない呼吸を通して、そこから同じ目に見えない形のない本質に近づく。

自分というものをどれだけ「考え」を通して理解したきたんだろう。あんな自分、こんな自分、と自分を枠にはめることはどれだけ自分を苦しめてきたのだろうか。

そして同じことを他人にもしてしまう。この世界は自分の考えを通して見ているんだから。

ヨガも瞑想も呼吸法も、それに取り組むことで目指すのは「アンタッカラナシュッディ」
自分にきれいな考えを根付かせること。

アシュタンガの練習は自分のエゴ(考え)を小さくしてくれて、自分の自由さ、リラックス、安心感に気づかせてくれる。

これも2年弱の間、練習をお休みしていたから改めて深く気づけたのかもしれないです。

全ては出会うべくして出会っているから、札幌に来てからのアシュタンガの練習としばしのお休み、そして再開することも、すべて今の自分に繋がっていたのだと思うと、全てに感謝しかないです。

というわけで、お天気の良い日はママチャリで元気に練習に通っています~。
50歳を前に、これ以上日焼けはしたくないのだけど(笑) 楽しいから仕方がない。

↓引っ越し前に東京のシャラで最後の練習をしているときの写真。懐かしい。若い(笑)
542594_274922525918149_882093793_n.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。