SSブログ

心の癖を引き受ける [yogaクラス]

Essenntial Practice。今年は終了となり来年1月10日(水)から月2回の開催となります。

ご縁が繋がって、いろんな方との出会いがあり、ゆらりゆらりと続けてきました。

ここに集まる方は、普遍的なヨガを求めていると思います。

世間には○○ヨガといういろんなスタイルがありますが、ここではごくごく普通にアーサナを練習します。

アーサナの形ではなく、全てのアーサナに共通する普遍的なものを探します。

その体の使い方が、日常に役に立ってきます。

誰でも自然で疲れない調和のある体を求めています。

アーサナの練習でそれが得られないのは、その正しさを知らないからだと思います。

「できない」のではなく「知らない」だけ。

それは何十年と続いてきた体の癖に縛られているからです。

そこに気づくことは素晴らしいといつも思います。

私自身も13年間ヨガの練習をして体感してきました。

年を取ってくると、疲れが取れにくいと感じることはあるけれど(笑) 体はどんどんと楽になっていきます。

しかしこれは、体だけでなく心の癖も含まれているのです。

結局のところ、「私」というものは心の癖の影響がとても大きいのです。

ヨガの練習は、自分の心の癖もまるごと引き受けることだと思います。

それはちょっと目をそむけたくなることもあるけれど、、、自分は自分が引き受けるしかない!

そうやって縛られた考えや過去から、ゆっくりと解放されるのだと思います。


このクラスはインストラクターをしている方から、普通の主婦の方まで

ヨガ歴の長い方もそうじゃない方もみんな一緒に練習しています。

クラスの始めはヴェーダンタを含む座学を15分くらいお伝えしています。

来年もまたゆらりゆらりと続きますように・・・

今年もありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします~ヒロミ

~ご案内と日程はこちらです~
657FBC8C-C483-4D6A-AE21-A6814422D8A9.jpeg








 
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。