SSブログ

肉体を手離す [日々のいろいろ]

先日お元気だと思っていたお義父さんが、心筋梗塞で救急に運ばれ亡くなりました。

「身内の不幸で…」という言い方をしますが

ヴェーダでは「肉体を手離す」と考えるので

急に会えないことは悲しいですが、不幸なこととは違う感じがします。


私たちが今体験しているこの物質の世界とは違う世界があるそうです。

日本風に言うと、いわるゆ「あの世」みたいなものでしょうか。

私たちが知っているこの世界とは、あの世を含めるとわずか1%にも満たないのだそうです。

あの世という質のない意識の世界から、肉体を装ってこの世界で行いを体験する。

ああしたい、こうしたいという願望を求めてこの肉体のある世界を体験します。

願望が残るので、何度も何度も生まれ変わるというサイクルの中にいるとヴェーダではいいます。


お義母さんの話では、亡くなってからお義父さんの部屋から夜中に物音がすると言ってました。

お義父さん、急に亡くなったからお部屋に用事があるのかもしれません。

ちょうど亡くなる2日後に、たった一人の孫である私の娘のお誕生会もかねて、一緒にお食事に行くことになっていました。

恐らくその時に渡せるようにと、お義父さんの机の上にはお祝い袋にお金を入れたものが置いてありました。

亡くなってからお義母さんが気づいて、それはちゃんと娘に渡してくれましたよ。

2日以上前から用意しておいてくれたのですね。ありがとうございます。

肉体を手離したあちらの世界から、この世界をのぞくとどんな感じなんでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。